【3月29日】西武4017編成武蔵丘出場試運転

| EDIT

パパッと済ませました。

9802 4017F
第9802電車 4017編成

4000系初のベンチレーター撤去車ですね。
他の編成にも波及していくんですかね?

以上。それでは。


【3月28日】701系アキN105編成配給

| EDIT

9145 EF81-95
配9145レ EF81-95+マニ50-2186+701系元アキN105編成

背景の空が・・・('・ω・` )

以上です。

【3月26日】東急4104F快速,4105F快急ほか

| EDIT

ダイヤ改正後まともに西武線撮ってなくねってことでフラッと行ってきました。

3710 Tōkyū 4104F
第3710電車 東急4104編成

6808 Tōkyū 5174F
第6808電車 東急5174編成

1859 Metro 10110F
第1859電車 メトロ10110編成

1709 Tōkyū 4105F
第1709電車 東急4105編成

5361 3001F
第5361電車 3001編成

5121 38105F
第5121電車 38105編成

特に狙うことも無くテキトーに撮るのも良いもんですね。

ではでは。

【3月24日】西武線×桜 in 新井薬師前第2踏切

| EDIT

今年はやたら開花が早いですね。もたもたしてたらもう満開で葉桜になっているところもちらほら。

そんなわけでふらっと新井薬師前第2踏切へ。

定番スポットですが、実は行ったことがありませんでした。

Seibu Series N2000

ちょうど満開だったこともあり、沢山の人で賑わっていました。
長時間いましたが、車が渋滞したり、曇ったりとなかなかいい写真を撮ることが出来ず、かなり苦戦しました。

Seibu Series 2000

2000初期が来るのも新宿線ならでは。

Seibu Series 30000

16時近くになると曇ってきたので撤収。
まぁ、また来年リベンジですかね?天候的に。

それでは。

【3月21日】東武60000系61001F甲種輸送

| EDIT

なんか思い立って東武60000系の甲種を撮りに秩父鉄道線内へ。

甲種が来るまでに1000系が来たのが最大の収穫で、寧ろ甲種より嬉しかったですね

Chichibu 1010F①

Chichibu 1003F

Chichibu 1010F②

Chichibu 1003F②

狙いに行くと来ない、狙わずに行くと来る。 まあそんなもんです

Tobu Series 60000
本番はこんな感じ。50人超えという驚異の混雑ぶりでしたがまったりと撮影。

翌日の甲種はガラガラだったようで?
お会いした方々お疲れ様でした。

では

【3月16日】5直開始,西武6158編成相互直通記念HM他

| EDIT

遂に5社相互直通運転がスタートしました。

ダイヤ改正の朝は…見事に寝坊。5年前の6月14日、つまり副都心線開業日は学校行く前に副都心線の1番電車に乗るほど元気だったのですが、最近はめっきり朝が弱くなりました…()

さて、6158編成に相互直通開始記念HMがついたということで、適当に撮影。
5106 3015F
第5106電車 3015F
改正に伴いデータイムに各停飯能行が設定されました。この撮影地で各停幕の3000が撮影するのは新鮮です。

1714 6158F
第1714電車 6158編成

この後は直通電車で多摩川へ。それにしても1本で行けるとはなかなか凄い!便利な時代になったものです。
普段は使いそうにもありませんけど。

809141 51076F
809141レ 東武51076F

702141 7109F
702141レ メトロ7109F

731151 10111F
731151レ メトロ10111F

108151 6014F
108151レ 西武6014F

短時間でこれだけの電車がやってくるんですから、なかなか飽きることを知りませんね。

もう少し落ち着いたらまた来ようかなあと。
ではでは~

【3月15日】砕石貨物8574レ,4074レ他

| EDIT

この日は砕石貨物を撮りに川崎界隈へ行ってきました。
各所へ散らばったせいか、まったりと撮影できました。

8574 EF65-2063
8574レ EF65-2063+ホキ
今まで撮るチャンスが無かっただけに、嬉しかったです。

5584 EF210-111
5584レ EF210-111+コキ+タキ

4074 EF65-2091
4074レ EF65-2091+コキ+タキ
ちゃんとメタノールついてやってきてくれました。

8997 EF65-1106
工8997レ EF65-1106+ホキ
着いたらすぐやってきたのでビックリしました()

ダイヤ改正直前はのんびりゆったり貨物を撮っていたというお話でした。
ではでは~

【3月13日】2022レ,5783レ

| EDIT

石炭貨物のお葬式に(牽引機的な意味で)。最近お葬式ばっかですね…

2021 EF64-1051
2021レ EF64-1051+PC 「あけぼの」
客車を牽くなら非双頭釜が好きです。

5783 EF65-2067
5783レ EF65-2067+ホキ
この日でPF牽引は最後だったようで・・・?
また戻ってくれることを願います。

以上、それでは。

【3月13日】東横線9001F,東横線渋谷駅

| EDIT

東横線の渋谷駅の“モビット”吊り広告が、“85年分のありがとう渋谷駅”に変わったとのことで、9001Fが動いている時間を見計らって向かいました。

まず9001F。この日は10運行。

10K 9001F
10K 9001F
3番の入線なので2番ほどキレイに撮れませんが、まあ85年分のありがとう吊り広告もちょくちょく写ってるし、こんなもんかなぁ…と。天井から垂れてる標識類がかなり目立ってしまいますね。

Tōyoko Line Shibuya Station①
9001F到着後の様子。

Tōyoko Line Shibuya Station②

Tōyoko Line Shibuya Station③

Tōyoko Line Shibuya Station④

適当にスナップ。中々満足いくものが撮れず苦戦。リベンジする時間もありませんが(汗)

明日はついに改正前最終日ですね。どうしましょうかね。
それでは。

【3月12日】安中貨物,651系Sひたち,651系KY出場,水戸工臨他

| EDIT

この日は終日常磐線に。
651系やE653系、EF510が牽引する貨物が終わりを迎えるなど、意外と大きな動きがある路線です。

“Super Hitachi” No.18
18M スーパーひたち18号
以前にも651系は撮影したことありますが、651系の順光カットは初です。

5388 EF510-505
5388レ EF510-505+タキ+トキ
交流区間での安中貨物は初です。

“Super Hitachi” No.42
42M スーパーひたち42号
切り位置ミスった・・・orz

8088 EF510-510
8088レ EF510-510+コキ

この後、651のK105編成がKY出場したとのことで、水戸で待機することに。
8725M K105
回8725M 651系K105編成
綺麗な651系!勝田への出場は最後となるんでしょうか…

この後は水戸工臨へ~
9481 EF510-515
工9481レ EF510-515+チキ
水戸工臨は初撮影。81だとパニック不回避でしょうから、510で良かったです。

ご一緒した方色々有難うございました。
ではでは~

【3月10日】伯備線貨物3083レ,3085レ

| EDIT

この日は下り貨物のみを撮影。

3083 EF64-1035
3083レ EF64-1035+コキ

3085 EF64-67
3085レ EF64-67+コキ

日の入り直前でしたので、待っているのが寒かったです。
これで岡山遠征は終了です。

それでは。


【3月9日】伯備線貨物3082レ,8866レ,73レ他

| EDIT

初っ端はこの前の日に下った72号機を仕留めるべく美袋へ。

3082 EF64-72
3082レ EF64-72+コキ

次に山陽本線へ~

8866 EF64-1039
8866レ EF64-1039+コキ+ホキ+コキ+チキ
順光のところがなかったので、まあ後追いでいいか~と適当に撮ったら、日鐵のチキが最後部にくっ付いていたため結構映える写真が撮れました。これはこれで好きです。

2077 EF200-12
2077レ EF200-12+コキ

73 EF65-2085
73レ EF65-2085+コキ

この日はガスっぽくて空が汚かったです。
そしてまた伯備へ。

3083 EF64-72
3083レ EF64-72+コキ

3085 EF64-1035
3085レ EF64-1035+コキ

この日も終日動いたので疲れました。
それでは

【3月8日】水島貨物,73レ,伯備線貨物3083レ他

| EDIT

寝坊してキハ20は撮り損ねるという・・・

3093 DE10-1141
3093レ DE10-1141+コキ
水島臨海鉄道内では日中ヘッドライトをつけないんですね・・・


73 EF65-2094
73レ EF65-2094+コキ
2000番台化されてから四国巡礼を撮るのはおそらく初めて。


3083 EF64-1021
3083レ EF64-1021+コキ

3085 EF64-72
3085レ EF64-72+コキ
この日はどちらも積載がよかったです。

終日動き回ってた割には、案外収穫が少ない?まあ撮れるもん撮れて満足してますが。
ではでは~

Category: 未分類

【3月6日】3083レ 伯備線貨物他

| EDIT

行動あるのみ。

というわけで岡山へ行きました。
この日は総社~豪渓へ。

3083 EF64-67
3083レ EF64-67+コキ

ようやく67を撮ることができました。いやはや感無量です。


Series 381 “Yakumo”
1021M スーパーやくも21号
振り子だからすごい傾いています


3085 EF64-1021
3085レ EF64-1021+コキ
ちょっとローアン過ぎましたね()
67で満足したせいかやる気がイマイチでませんでしたw

この日はこんな感じです。
岡山遠征は続きます。
ではでは。

【3月6日】72レ,76レ 鹿島貨物

| EDIT

東横で疲れ果ててしまったので、睡眠も兼ねて緩行線でゆったりと新検見川へ。

72 EF64-1047
72レ EF64-1047+コキ
ちょい切り位置ミスりました・・・

移動。

76 EF64-1048
76レ EF64-1048+コキ

最初から知っていれば下総神崎行ってたんですけどね・・・

では。

【3月6日】東横線9001F,メトロ7129F他

| EDIT

相変わらず運が悪い…

08K 7129F
08K メトロ7129F

02K 9001F
02K 9001F
初の上りカットは前面に光が回りませんでした()

82K 1001F
82K 1001F
どうやら長津田に回送されたそうで?運用最終日みたいです

01K 9012F
01K 9012F
普通のもいいですね。

9001Fは7129Fに裏被られてしまうという・・・
またリベンジしに行かないと~です

では~

【3月5日】東横線9001F,1005F他

| EDIT

東横線行こう!と思った日は大体9001Fは偶数運用(上り優等)。この日は22運行でした。
そして寝坊してしまえば光線の関係上上りカットは絶望的。
ってなわけで仕方ないですが急行灯がつかない下りカットを撮影することに。

22K 9001F
22K 9001F
最初は面縦。一度やってみたかったんです。

ちょっと用事があったので鷺沼まで
05K 8625F
05K 8625F
おまけ。

再び東横線へ戻ります。
85K 1005F
85K 1005F
私が間違えてなければ85Kのはずなんですが、何故か運番が52K表示…まあ撮れたから良いや(適当

22K 9001F
22K 9001F
一瞬雲がかかってヒヤッとしましたが、何とか晴れの中通過。

22K 9001F
22K 9001F
被りが怖かったです。

まだまだ物足りるものではありません。
また行きたいと思います。
それでは。

【3月4日】5388レ 安中貨物

| EDIT

定番撮影地ですが、来たのはこの日が初めて。

5388 EF510-510
5388レ EF510-510+タキ+ホキ

通過時刻なんか知らず呑気に歩いていたら、実はもうすぐ通過ということに気付き、水戸街道を全力疾走。
嫌な思い出を作ってしまいました。
撮れたので良しとしますが。

ではでは。

【3月2,3日】4000系快速急行

| EDIT

遂にやってくる今月16日のダイヤ改正後はどうやら4000系による快速急行池袋が見られなくなる可能性が高いみたいです。

早速撮ろうということで2日に行ってみたものの…

Seibu Series 4000
見事に回送幕だったので(場所が場所だけに当然ですが)、

翌日はちょっと遠出を。

1104 40**+40**
1104レ 40**+40**
しかしながらどうも側面が甘い(苦笑) 慣れない撮影地に行くものではありませんね。

引いて撮ったこっちの方が個人的には好み。
1104② 40**+40**
こうして見ると4000系もカッコいいもの。
昔から4000系と言えば快急!というイメージが強いもので、急行になるのは中々違和感があります。

それでは。

↑
