【3月30日】9731レ(657甲種),工9871レ

| EDIT

今日は久々に撮影をしました。

まずは657甲種へ。牽引がEF81-81で重い腰が上がったわけです。
ヒガウラ(下りアングル)に行きましたが、なんと50人近くも同業がいらっしゃり驚き。それでもまったりと撮影することが出来ました。
やはり沿線は良いですね。


9371レ EF81-81+E657系10B
脚立を貸してくれた知り合いの某氏に感謝。


その後は工9871レを撮影しました。岡谷工臨と言われてましたが、車票には南松本と川中島と書かれていたそうで、結局名前など分かりません(



臨8685レ EF65-1067+タキ
工臨の前に通過。いい練習になりました。

そして本番。

工9871レ EF64-37+チキ8B
久々の工臨撮影。カッコいいです!

今度はロンチキを撮りたいなんて、贅沢を言ってみます。

ではでは。



【3月16日】2レ,3083レ,3066レ,3055レ他

| EDIT

まあ不幸その②(その①は14日)です。ワム疎開があると聞いていたのですが、どうやらトケてしまったようで。

ですがそこそこの収穫があったのでまあ不幸中の幸いでしょうか…


2レ EF510-510+24系12B
所謂“カシ斗星”です。510に変更後は初撮影だったりします。
方向転換前ですのでそれなりに記録として残るものです。


3083レ EF65-1067+コキ
岡山運用の最後あたりの仕業です。


4094レ EF64-1009+コキ
本来これがPF1119のはずだったんですけどねえ…高崎操で差し替え。最悪です。
ダイヤ改正前なんでどうしようもないですね。


3066レ EF65-1079+コキ
もう3日連続でお会いしています。模型でも作ったので何時でも何処でも見られる存在ですね(
この釜も何時までもってくれるか…


3055レ EF64-1049+コキ
これも64になってしまいました。どういうことですか一体…。

これにて撤収。帰り際にPF1055とPF1064の甲種を見つつ帰宅しました。

さて、こうしてダイヤ改正を迎えるわけですが、まあ撮りたいものは一通り撮ったと思います。大阪も行ったし、突然ですが名古屋も行きました。もうこれ以上高望みはしません。
明日は朝一で貨物時刻表でも買って驚きつつ、少しまた模型にシフトチェンジしようかな~と思っています。

ではでは。





【3月15日】配6794レ,4074レ,3095レ,98レ他

| EDIT

この日の朝東京に戻ってきたわけですが休む間もなく…。

宮原とか行ってきました。

3090レ EF64-1015+タキ


配6794レ EF64-1012+EF65-1087+コキ+タキ+コキ
沿線出れば良かったと大いに後悔。


4074レ EF64-1050+タキ
これが一番撮りたかったのです。

ヒガウラに移動~



3095レ EF65-1119+タキ



98レ EF65-1079+コキ
あ、前日にも撮りましたね(

この日から新鶴見EF65PFの運用に徐々に愛知EF64が入るように。危機感を募らせました。 89レにもブルサンが入るようになってしまいましたね。
今回のダイヤ改正は、大きな節目になりそうです。

【3月14日】673レ,3088レ,5783レ,5885レ他

| EDIT

前日の運が良すぎたのか、この日の運は最悪という言葉がお似合いの1日でした。

さてまずは673レ。


673レ EF65-1079+コキ+ワム
久々のPF1079。

矢田川に移動します。

3088レ EF64-1003+EF64-1004+タキ
関東じゃ消滅した重連ですが、此方では重連が当たり前です。

※670レは記憶から抹消させてください()

で、尾張一宮に移動。


5783レ EF64-1048+ホキ
関東の5783レではなく、中京の5783レです。赤ホキカッコいいです

清洲~稲沢へ。


75レ DD51-890+DD51-892+タキ
関東民からすれば楽しくて仕方ない。


5380レ DD51-857+DE10-1503+タキ
次位にDE10が付いてました。


5885レ EF64-1040+EF64-1033+タキ
一応“高崎”運用ですね。

とまあ気分ダダ下がりなのでこれにて撤収。翌朝東京に戻りました。

いやー…溜息つくしかできないっす(



【3月13日】321M,670レ,三岐鉄道

| EDIT

火曜日まで話は遡りますが、名古屋界隈に行ってました。
お金もあるはずはなく、東海道線の乗継です。相変わらずロングシート区間が苦痛で苦痛で仕方がなかったです。今回は沼津から豊橋までオールロングシートでした。

まず横浜で321Mを撮ります。何度かお世話になった電車です。

321M 373系F11+F**+F**編成
人が少なくて意外でした。


流してみたり。

続行の323Mで沼津へ、乗り継いで名古屋へと向かいます。
到着後もう関東では見られないPF+ワムを撮影。


670レ EF65-1061+ワム+コキ
まさかのPF1061!

時間が中途半端になったので三岐方面へ。


5637レ DD51-891+タキ
富田に停車中に撮影。



三岐801系(元西武701系)
西武好きにはたまらない路線です。なんてったって全部西武の譲渡車ですからね


三岐3717レ ED453+ED456+タキ
この日はこれが一番のヒット。カッコ良すぎます。デキ良いです。

この日は移動の疲れもありこれにて撤収。三岐はまたゆっくり行きたいですね。


ではでは




【3月12日】3055レ,3075レ,黒磯訓練他

| EDIT

今日はほぼ終日空いていたのでまた外出しました。

まず3055レを狙いに北浦和~与野へ。


3055レ EF65-1127+コキ
なんか前のパンタの後ろに架線柱があるような無いような…キニシナイ(
あんまり目立たないのが寧ろ腹立たしいです()
今日は晴れたり曇ったりはっきりしなかったので、こういう時はどうせ曇るだろうと思い逆光の東北貨物線で全てを済ませようと思いましたが、どうも3055レが通過したあたりからひたすら晴れてしまったので、北上することに。白岡の陸橋に行きました。


3075レ EF65-1119+コキ
まあここでも前面には日が回らないんですよね…。側面当たるだけよしとします。
そのまま陸橋の向こう岸へ~


3054レ EH500-5+コキ
2次型が来てくれました。ラッキーです。


試9502レ EF81-97+24系7B
この前のレインボーのリベンジが出来たようです。なにより。
最初の地点に戻りますー



3071レ EF64-1016+コキ
前パンが…わずかに…orz


8685レ EF65-1077+コキ

これにて撤収。兎にも角にも風が強くて参っちゃいました。
明日は…どうしますかね

ではでは。

【3月9日】2085レ,89レ,76レ他

| EDIT

大雨だろうが出撃です()
と言ってもまたいつもの2箇所で済ませましたが…。寒すぎです。人が全然いないのもわかります。てか安中に人が流れたのかな・・・?

まず3075レから。


3075レ EF65-1090+コキ
兎にも角にも雨が強い。


2085レ EF64-1016+EF64-1010+コキ
兎にも角にも寒い!

武蔵野線に移動~。ヒガウラグラウンドは終始一人でした。なんだか悲しくなってきます。


5593レ EF65-1068+コキ
恒例のスカスカコキです


8685レ EF65-1070+タキ
カツい!


89レ EF64-1047+EF64-1039+コキ
本命が成功したので何とかなりました。
この時手の感覚殆ど死んでました(


76レ EF65-1061+コキ
即座に撤収。帰宅後の風呂は文字通り生き返りました。

もう雨の中の撮影はこりごりです…。
といいつつ行っちゃうんですよね。どうにかならないものか…

ではでは。

【3月7日】71レ,4094レ

| EDIT

午前中だけ空いていたので朝から出撃。

久々にPF1119を狙いに行きました。
撮影は実に4年ぶりになります(笑)


71レ EF65-1119+コキ
ちょっと後ろのパンタに架線柱が…

と後悔する間もなく移動~。
上りの快速は地獄ですね…。出来れば乗りたくないです。

この後は東北線に行きました。
昨日も撮ったんですがPF1127を狙いに。


4094レ EF65-1127+コキ
パンタが案外上がってなくてカッコ悪いorz



とまあPF三昧な一日なのでした。


明日は休憩します…


ではでは。

【3月6日】3095レ

| EDIT

用事と用事の合間を縫って撮影。海浜幕張へは久々でした。



3095レ EF65-1127+タキ
カラシを撮ったのは1年半前のTJライナーの甲種以来です。
久しぶり過ぎましたね(笑)


明日もどっか行く予定です

ではでは。

【3月3日】田端運転所ハンドル訓練

| EDIT

学校に用があったのでその前に撮影。
それにしても…


回9501レ EF81-95+24系7B

無 灯 火 orz

酷い酷過ぎます…

【2月29日】きたぐに,環状線,阪和線,75レ

| EDIT

前の日の岡山遠征の疲れが取れず、ネタは追いかけず普電を中心に撮ることに。

まず新大阪のホームに行くと502Mが出発していく姿を見ました。遅延でしたね。
返しの回送を狙いに行きました。直ぐ帰ってくるだろうと駅先で妥協しましたが、いざ待つと暫く来ず、これなら沿線出ても間に合ったじゃんと後悔。


回502M 急行「きたぐに」号 近キト583系
裏被りますねえ…。これで今日は運が無いことを実感。

のんびり環状線を撮影しました。日本海もトワもパスです。


環状線近モリ201系LB5編成
HM付です。


環状線近モリ103系LA3編成
やたらよく会います。

その後は阪和線に移動~。人生初の阪和線でした。
103系がたくさんやってきて驚きます。撮影中205系が寧ろ1本も来ませんでした。






阪和線103系シリーズ。全部顔が違いますね~面白いです。

一通り撮ったので恒例?の75レを撮影して日中の撮影は〆ました。

75レ EF65-1138+コキ

夜は暇なのできたぐになどを撮影。そしてバスで東京に帰るのでありました…。

1年半ぶりの大阪。撮影地や模型屋など、色々な場所で色々な方々とお話ししました。本当に楽しかったです。

また行きたいですね~。

大阪遠征お終い。ではでは。



【2月28日】ミハ113系,こうのとり,伯備線

| EDIT

この日は比較的早く起き、福知山線の113系の快速を撮影しに行きました。

3本あるのですが、乗り遅れてしまい1本は諦めざるを得ないことに。

一本目。

カーブが綺麗です。

次にこうのとりが来ました。

183系フチB61編成

続いて113系二本目。

これにて撤収。

で、 何 故 か 伯 備 線 に 行 く こ と に 。

EF64の0番台が撮りたかったんです。それだけです()
備中川面付近に足を延ばしました。


3084レ EF64-60+コキ
地味~に後ろ切れてるんですよねこれ…

続行電で追っかけ。総社付近に移動しました。

3084レ EF64-60+コキ
うーんイマイチ。リベンジ決定です…。
3084レは色々なところで運転停車するので車があれば追っかけがスムーズに出来ます。
やりたいな…。
最後についでに撮影。


3083レ EF64-1037+コキ
ここにきて関東でもよく見る牛乳パック。ですが地味に残り2機となった非冷房機でもあるのです。結果オーライです。

この後色々あり大阪に戻ったのは日付変わり午前0時過ぎ…。
死ぬほど疲れました。

ではでは

【2月27日】ミハ205系,日本海,733系甲種他

| EDIT

何か色々ありまして疲れて全く更新できませんでした。

てなわけで無事東京に帰還しております。

さて27日は上淀川橋梁に行ってきました。有名ですね。駅からバスで行き、豊崎神社前で下車。着くと風が強いのなんのって…。

この日の大阪の天気は晴れたり曇ったりとパッとしない天気でした。

折角の順光なので晴れて欲しいところ。

曇っている中205系が通過。


回5671M 近ミハ205系**編成
回送です。平日の朝ラッシュしか動かないのでなかなか見れません。

そして肝心の日本海は遅れて通過。


遅4002レ 寝台特急「日本海」 EF81-106+24系9B
構図ミスにより切り位置を大幅にミス…orz まあ晴れただけよしとしますか…。

そのあとちょっと時間があったのでこんなのを撮影。


大阪環状線103系LA2編成
いきなり来たのでカツカツ…。HM付です。

そしてJR北海道の733系甲種です。
一発はDL区間に。

9866レ DE10-1743+JR北海道733系6B
まあ今後二度と撮らないでしょうね…(笑) 関東じゃ絶対見れませんからね。
追っかけます~。


8561レ EF81-404+JR北海道733系6B
かなりの人数だったので場所を開けていただき何とか撮影。撮れただけよしとします。逆光です…。

帰り際に75レを撮りに行きました。

75レ EF65-1087+コキ
新鶴見の釜ですが関西で撮るのはそれはそれで楽しいものです。

27日はこんなもんで撤収しました。

ではでは~





↑
