【2月26日】環状線モリ103系,福知山線ミハ113系,きたぐに

| EDIT

今日の分…ではなく昨夜の分。

何か体が勝手に動きまして大阪駅まで行ってきました。


まず環状線103系。勿論223や201も撮ってますが割愛です。


103系近モリLA3編成
103系しかいなかった環状線も気づけば5編成を残すのみとなりました。いやはや西日本も103系を本格的に淘汰していることを実感します。

そして宮原の113系を撮りに。運用が決まっているので待っていれば必ず来ます。


2779M 113系近ミハ**編成(停目が…)
これも3月で宮原からは消えてしまうのですね…。国鉄型が減っていくのはさみしいものです。

そしてきたぐにへ。


501M 急行「きたぐに」号 近キト583系
やはり10両は圧巻ですね。秋田の6両はやはり物足りなさを感じます…。
あ~模型が欲しくなる(笑)

今日の分は果たして今日中に更新できるのか…?

ああ睡魔が…()

ではでは









【2月26日】トワイライトEXP.,213系甲種他

| EDIT

名神クロスからの続きです。

うどんを食べ若干の体力回復をした後、山崎のサントリーカーブへ。
のんびりしてたらトワイライトまで時間が無くここで妥協…。


遅4058レ EF510-19+コキ
日本海縦貫線上り貨物は遅れすぎ!


8002レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」 EF81-44+24系10B

島本へ移動~。同業の多さにびっくりでした。


1883レ EF210-901+コキ
後ろからやってきました。


3095レ EF81-129+コキ
所定EF510ですが、代走です。ラッキーです。


9866レ EF65-1121+213系4B
ホントよく会いますねえ~青プレート(笑)

今日は寒さに耐えきれずこれにてお終い。
明日はどうしましょう…

ではでは。




【2月26日】きたぐに,日本海,こうのとり他

| EDIT

現在大阪に遠征中です()

今朝着きました。今月いっぱいは大阪にいる予定です…。

さて、明朝5時前に大阪駅に到着すると、早速「北陸線運転見合わせ」の文字が。
駅員さんに訪ねたところ「きたぐに」が敦賀で抑止しているとのこと。
あれ?もしかして名神クロスで撮れてしまうのでは?と思い山崎へ。
20分ほど歩いて名神クロスに到着しました。

兎にも角にも寒い!!

これ以外感想は特にありません()
今日の近畿地方はかなり冷え込んだらしく、しかも風が強め。終日ガッチガチに凍えながらの撮影となりました。


遅502M 急行「きたぐに」号 583系10B
約90分の遅れでした。


回3003M 特急「こうのとり」号 183系6B
残り僅かの命。最後まで頑張ってほしいものです。


4002レ 寝台特急「日本海」号 EF81-114+24系9B
またトワ釜orz 定時でした。


遅4096レ EF510-6(救援)+EF81-135(故障)+コキ
運転見合わせになった元凶です。ヒサシ付き前で撮りたい~

トワイライトエクスプレスまでは体が持たないため、引き上げることにしました。

ご一緒した方々、お疲れ様でした。

つづく~








【2月22日】8685レ,2078レ,89レ,76レ

| EDIT

5593レからの続きです
その次はお待ちかねの8685レ。


8685レ EF65-1077+タキ
8472レ~8685レのループに今日から入ったっぽいです。いやはやラッキーです。

たまにはカシ釜入って欲しいなあと思ったり…2078レ。


2078レ EF510-513+コキ


で、本番。


89レ EF64-1049+EF64-1014+コキ
初の広島更新+国鉄色です。カッコいい!


76レ EF65-1076+コキ
これにて撤収。寒かった~

各所でお会いした方々、お疲れ様でした。

そういえば、185の157塗装色々な意味で凄いですね…

【2月22日】73レ,3066レ,3095レ,98レ他

| EDIT

今日は一日(強制的に)フリーになったのでみっちり計画を立てて撮ろうと思ったのですが、常磐線の人身事故の影響でグダグダに。

常磐線を通る貨物は基本的に捨てざるを得ませんでした。
まず1355レ(所定EF64-1043)と75レ(所定EF510-5**)が全く来ないので諦めます。
待っている時間も勿体ないので、そのまま総武線市川へ。

目的は73レです。


73レ EF65-1061+コキ
見事な“空コキ”です。まあ復活後初のPF1061。撮れたので良しとします。
続行の1091レは新小岩信発なのですが、越谷タから新小岩信まで単機で来るところで抑止喰らってるみたいなので来ませんでした。PF1057の撮影断念。

半ばあきらめで新松戸へ。
2097レ…来るわけないですよねえ…(´ω`)
替わりにE657が来ましたが、正直2097レに来てほしかったです。どうやら133牽引だったようで(涙)

もう今日は運が無いなあ~と思いながら武蔵野線に乗っていたら、東北線上りでEF65-1121が動いてるとの情報が。調べると越谷タ行きの3066レではありませんか。
時間もなかったので東川口で降り、直ぐに来ました。


3066レ EF65-1121+コキ
右側の架線柱が…。返しでリベンジ!

でいつもの所に。そろそろ他の撮影地で撮りたい・・・かな?W


3095レ EF65-1122+タキ
またここで撮影。で10分後…


98レ EF65-1121+コキ
空多いですね~今日(笑)
10分間に原色青プレートコンプリート。更に今日でPFの青プレート(1061,1121,1122)を全て撮影してしまいました。運が悪いようで実は良かったかもしれません。

この後5881レ(EF210-150)、5593レ(EF65-1088)、1061レ(EF66-128)が通過。容量の関係で5881レと1061レは割愛です。容量どうにかなんないですかねこれ。



5593レ EF65-1088+コキ
空コキがry

続きます



【2月17日】5388レ(安中貨物),89レ

| EDIT

今日は珍しく登校日でした。
午前で終わりで放課後の部活始まるまでに時間があったので、安中貨物を撮りに行くことに。
先日から5388レ(泉~田端信)はEF81が代走しています。いつまで続くかわかりませんが。

晴れていたので順光である柏に行きました。が、直前で曇ってしまい順光の意味が全く無くなってしまいました。まあ撮れたので良しとします。


5388レ EF81-95+タキ12B+トキ4B
久々の安中撮影でした。81-95牽引の安中は今回が初撮影です。

続行の上り快速電車に乗って帰っている最中、そういえばと貨物時刻表を開いたら89レが丁度撮れるじゃないですかーってことで普段はあまり使いたくありませんが、時間も時間だったので北千住で妥協しました。


89レ EF64-1045+EF64-1003+コキ
更新色重連は色が揃っててそれはそれでカッコいいものです。
出来ればエンドの向きを…ry
それにしてもこの駅は撮りづらいですね…。

明日明後日は撮影はお休みします。多分…。


ではでは

【2月15日】3461レ,3075レ,2085レ

| EDIT

もう授業とやらがありませんのでダイヤ改正までは撮影が続きます…。

今日は部活があったので昨日行った5593レやら89レやらはパスして、3461レ、3075レ、2085レを撮影しました。

まず3461レです。


3461レ EF200-17+ワム20B+コキ5B
所定は吹田EF66ですが、今日は代走でした。
鮫が来るよりはこっちの方が好きなので良いです。

そして昨日行ったところでササッと3075レと2085レを。


3075レ EF65-1080+コキ
所謂「半カラシ」塗装です。剥がれたとか言われてますがどう見ても故意に剥がしたようにしか…(笑)


2085レ EF64-1039+EF64-1048+コキ
更新色+広島更新色です。今日の89レも1008+1047だったそうで。両方とも広島更新が後ろになってしまいました…。


広島更新重連撮りたいんですが、な~んかローテーションをわざと狂わせているような…?

ではでは。


【2月14日】5593レ,1061レ,8685レ,89レ他

| EDIT

続き。
ここからは貨物ラッシュです。普電の合間を縫ってたくさんやってきます。



5593レ EF65-1089+コキ
地味なネタ釜です。


1061レ EF66-21+コキ
何と0番台が充当してくれました。最早奇跡です。
奇跡は続きます。


臨8685レ EF65-1122+タキ
久々の青プレートです。最後に撮影したのは岡山機関区の頃ですかね。
今日の朝これが来ると知り驚きました。

この後2078レが来るはずだったのですが、何故か来ず。
89レが先に来ました。


89レ EF64-1048+EF64-1013+コキ
昨日2073レと4073レで撮った面々ですね。ロクヨン重連2回目。

この後、かなり露出が無くなってきたので流し撮りをして遊ぶことに。
76レは大した釜ではありませんでしたからね。
と、遅れていた2078レがやってきました。


2078レ EF510-505+コキ
流しは普段滅多にやらないので下手くそです。あ、トリミングしてますこれ。
流しは慣れた人でないとダメですね~。


76レ EF65-1067+コキ
横に普段から流し撮りやっている後輩がいましたが、やはり敵いません。
こいつもトリミングしてます


とまあ終日撮影していましたということです。朝はあまり早くはありませんでしたが、雨と寒さでクタクタです。
今日は早く寝ようと思います。

ではでは。












【2月14日】73レ,1091レ,3095レ,3075レ,2085レ

| EDIT

休みが続いていますので、またまた撮影に。
今日はとても寒く、しかも雨と撮影するには程遠い環境だったのですが、それでも今日は沢山ネタがあったので出撃しました。

まずは市川に。
鹿島貨物である73レと、千葉貨物行き
の1091レがPF1079にPF1072と、原色赤プレートが続いて来るためです。

最初は73レ。

73レ EF65-1079+コキ
両数が短いので構図が辛くなり串を回避するのが大変です…。
その10分後、1091レが通過しました。


1091レ EF65-1072+コキ
73レより少し長いです。後ろ1両がコキ200でした。

兎にも角にも寒くてたまりません。暖まりつつ三郷まで移動。
3095レを狙いました。


3095レ EF65-1037+タキ
PF1036もついこの前運用を離脱し、徐々に数を減らしていく初期型貨物更新。PF1036が復帰するかどうかはわかりませんが…。残り1機とかになって大ネタ扱いされる前に十分記録しておきたいものです。って、よく考えたらPF1036が廃車したらもう稼働している初期型貨物更新はこのPF1037だけですね…。もう残り1機じゃないですか('・ω・` )
いやはや恐ろしいものです。昔はもっとPF1034とかPF1039とかいたんですけどね…。
このPF1037、高崎機関区時代と岡山機関区時代にそれぞれ撮影済なんですが、新鶴見機関区に転属後初の撮影となりました。

ここからは時間との闘いです。続行の電車で南浦和へ。
東北貨物線の3075レと2085レを狙います。

到着後すぐに3075レが通過。

3075レ EF65-1117+コキ
普通に普通の2色更新赤プレです。地味に初撮影。


2085レ EF64-1005+EF64-1012+コキ
重連はやはり迫力がありますね~。この2085レも次の改正ではどうなることやら…。

再び武蔵野線に戻り、今度は東浦和~東川口へ。
って容量オーバーって何事ですか。
続きます。

【2月13日】特急草津,2085レ,2073レ他

| EDIT

今日は2085レに久々の原色重連が入るということで有名撮影地“オカポン”に行きました。

この撮影地、岡部駅から徒歩45分ととんでもなく遠いのですが、本庄駅にレンタサイクルがあるのでそれを利用しました。私で15分ほどで着いてしまいました。自転車に感謝感謝です。

下りの撮影地に行く前に、3002Mの草津2号を撮るために上りの撮影地に行きました。
晴れていれば逆光ですが、まあ今日はあいにくの曇りでしたので…


3002M 特急草津2号 185系OM07+OM**編成
この後8076レがあったのですが、撃沈…。EF64-1016だったのに(涙)
てかこの草津もカッツカツですね(苦笑)

気持ちを切り替えて下りの撮影地へ。ここが定番アングルですね。

到着後まもなく4073レと3005Mが通過しました。


4073レ EF64-1013[愛]+タキ


3005M 特急草津5号 185系OM**+OM**編成
そして7071レや8771レは来ることもなく…。
3095レまで同業の方々とお話したりして待つこと暫し…。


3095レ EF65-1091[新]+タキ
嗚呼、またカツカツです…。




2085レ EF64-1040[愛]+EF64-1006[愛]+コキ
なんとか串を回避しました…。曇ってて寒くてちょっとアレでしたが、何とか撮ることが出来たので良かったです。


同業の方々とお別れをし、本庄駅まで自転車を走らせ、直ぐ来た上野行きに乗車。
と、目撃情報を見ると、2073レでEF64-1048が高崎線を下ってきているとのこと。
これはもしや…と思っていると次の停車駅は北鴻巣。
もう行くしかありませんでした(笑)

到着後すぐに来ました。

2073レ EF64-1048[愛]+コキ
ISO1600でちょいと辛いですが…。記録にはなりました。
今日は更新色より原色の方が多く撮れたという、とてもラッキーな1日でした。

オカポンでお会いした方々、寒い中お疲れ様でした。

明日はどうしましょうかね~


ではでは。




【2月2日】2085レ,2078レ,89レ

| EDIT

また今日も行ったのですが、むしろ昨日より今日の方が厄日だったかもしれません。
いやはやホントに酷い写真を量産してしまいました。

最初は2085レを撮りに北浦和付近へ。


2085レ EF64-1044+EF64-1018+コキ
何と言いますか、曇って撮る撮影地ですねこの時期は…。そして後ろ入りきりません。
50周年記念コンテナが載っていたのはちょっとしたラッキーでした。

その後は昨日の繰り返し。吉川へ。
昨日曇りだったから晴れを狙って行ったらご覧の有様。影が酷くて話になりません。
素直にヒガウラグラウンド行った方がいいってことですね。反省です。




2078レ EF510-508+コキ



89レ EF64-1041+EF64-1002+コキ

勿論リベンジします。明日は課題やらなければいけないので明日は断念ですが…。
もっといい写真を様々な場所で撮りたいと改めて感じた一日でした。

ご一緒した方々及び撮影地でお会いした方々お疲れ様でした。


ではでは

【2月1日】南海甲種,185系A8,89レ他

| EDIT

テストも無事(?)終わりフリーな身に。

今日は関東をえっちらおっちら駆け巡ってました。大分空振りもしましたが…。
尋常じゃない眠気なので説明は簡単に済まさせていただきます…



8863レ EF65-1066+南海8000系8B
極寒の中の撮影。前パンが…orz 大磯にて。





521M 185系B5+C?編成
南海甲種から戻る途中で撮影。大船にて。




3025M 185系A8+C?編成「踊り子号」
シャッター切る位置を少し間違えたような…。新子安にて。

この後は浜川崎に行きシキの撮影をビデオカメラでしました。
後日アップする…予定ですはい。




2078レ EF510-512+DE10-1667+コキ
ほぼ毎日PFの代走している後藤さんです。ブルトレ用ですが貨物も似合う!と個人的には思います。吉川にて




8685レ EF65-1086+タキ
臨貨です。ノーマルな2色更新の1086号機。




89レ EF64-1038+EF64-1048+コキ
原色が前に来て欲しかった…。
でもまともに更新色も撮影したことが無いので満足です。
前面汚い…

ご一緒した方々及び撮影地でお会いした方々お疲れ様でした。

明日も休みと暫く休みが続くので色々何を撮ろうか迷っています。
今週は更新頻度が多いかもしれません。

ではでは




↑
