【11月27日】10000系10105F“レッドアロークラシック”

| EDIT

今日から運行を開始した10000系「レッドアロークラシック」を撮影しに行きました。

テストも近いので、近場で妥協です。



5458レ 各停池  袋 38110F
レッドアロークラシックの通過直前の電車です。池袋線の中で一番新しい編成ですね。


そして本番です。

****レ 臨  時 10105F “レッドアロークラシック”
いや~塗装がどうなるものかとひやひやしましたが、結構カッコいいですね。
赤ラインの配置が良く感心しました。また撮影したいですね。
アリイさんグリーンアローといっしょに製品化してくれませんかね?(

ご一緒に撮影された方々お疲れ様でした。



ではでは




【11月23日】新宿線1311F+295F

| EDIT

また放置してしまいました…。

さて今日は休日なので午前中ずーっと寝ていたのですが、起きたら295F+1311Fが動いているということですぐに向かいました。

295Fは本川越寄りに連結されてたので惜しくも前パンではありませんが、3ドア10両は貴重ですから贅沢など言っていられません。

あまり時間が無かったので最初は新所沢で1本撮りました。



11/23 2639レ 急 行本川越 295F+1311F
前面に光線きませんがこれは仕方ないです。側面バリバリ当たっているだけでも良しとします。

この電車に乗車し新狭山まで行きました。


11/23 4616レ 準 急西武新宿 1311F+295F
今度は側面に光が当たりません…。
このあたり電車の本数少ないですね~。

さて4616レの返しまでかなり時間があるので、所沢で恒例の狭山そばを食べ、花小金井まで行きました。
下り撮れるのかなあと思いつつ駅先を見てみたらあんまり良さそうな構図でもなかったので、折角来たことだしと外に出て有名なS字アングルに行くことにしました。


11/23 4629レ 準 急本川越 295F+1311F
初めて行った撮影地ですがなかなかいいですね。また来てみようと思います。

この後池袋線がダイヤ乱れと聞き、花小金井から所沢へ戻らず中井まで行き帰宅しました。

花小金井のS字撮影地でお会いした方、お疲れ様でした。


さて明日はKATOの115でも引き取ってきます。









【11月9日】池袋線&新宿線N101系

| EDIT

何故か学校が休みだったので、これを生かさないわけにはいかないと思い早起きして撮影することにしました。
平日の日中自由に動き回れるのも今日を逃すと暫くないので体が勝手に動いてしまったわけです。

地元でもよかったのですが、今まで撮ったことのない場所で撮りたいと思い、思い切って西所沢~小手指の撮影地まで行きました。

いや今日は寒いですね…。


4860レ 通勤準急池   袋 1303F+285F
前回の撮影記録の電車と全く一緒です。撮影場所が違うだけ。


2510レ 通勤急行池   袋 1309F+271F
池袋付近だと上の通準の続行ですが、ここでは間に急行と快速が挟まります。
この電車を撮影し、すぐに隣の所沢に向かいました。

理由はこれ。

5805レ 各  停新 所 沢 1311F
上りの目撃情報を入手したので、その返しを撮りました。航空公園で撮りたかったのですが、所沢到着後2分でこの電車が来るので間に合うわけもなく…。所沢で撮影しました。撮影できただけでも良しとします。

そしてまた西所沢~小手指に戻ります。


2253レ 急  行小 手 指 271F+1309F
先ほどの通勤急行の返しです。
この時間に下り電車の撮影は逆光は避けられない…。


4859レ 通勤準急小 手 指 285F+1303F
上の急行の続行で来ます。数分間で日差しが出たり出なかったりと落ち着かない撮影でした。
この通準の方が急行より先に池袋を出るのですが、ひばりヶ丘で抜かされます。

この後急行小手指の返しを撮ることをすっかり忘れて駅に向かってしまいました。撮れはしませんでしたが乗ることはできました。折角なのでクモハに乗車。所沢まで乗り、狭山そばを食べつつしばし休憩。


4106レ 準  急池   袋 1303F+285F
痛恨のミス…この構図は難しいのです。望遠295mmと手持ちではかなり辛いのです。
まぁ…いいか(
この電車は上の通準の返しです。小手指行なのに小手指から飯能まで回送、その後この準急池袋行に充当されます。
この電車に乗り隣の秋津まで移動。

4355レ 準  急西武球場前 285F+1303F
あれ?271F+309Fは? ――ハイ見事に撮り逃しました。271Fと309Fは池袋から回送で小手指に入庫。夕方まで出てきません。
折角の回送撮り逃してしまった…。今度リベンジするとします。

流石に朝からの疲れが溜まってきたのでここで打ち切ることにしました。
まあ短時間でかなり撮れたので満足です。

取りあえず眠いんです。

では失礼します。



















【11月7日】池袋線N101系

| EDIT

昨日(もう一昨日ですね)の朝少し余裕があったので池袋線のN101系の撮影を行いました。
影が酷いんですが時間が無いのでここで済ませました。


場所は椎名町~東長崎間です。


4860レ 通勤準急池 袋 1303F+285F(多分)



2510レ 通勤急行池 袋 1309F+271F

通準の続行ですぐに通急が来るので短時間で2本撮れます。楽で良いです。
この後池袋でこの2本は並び、またその後ひばりヶ丘でも並びます。

なんかこの少なくなった10両3ドア運用もたまに30000系10両が入るようになったとか。
もう本格的な淘汰が始まるんですかね~。38111Fはどっちに所属になるんでしょう…。

まともに西武の撮影を始めて約5年経ちますが満足するほど101系を撮っていません。これから撮影頻度が増えそうです…。


では失礼します。




↑
