【9月23日】迂回カシオペア回送

| EDIT

今日は秋葉原に模型屋に行くだけの予定だったのですが、急遽予定を変更し高崎線へ向かいました。

それは台風の影響で東北本線が不通になってるので札幌にいたカシオペアが奥羽羽越上越高崎経由で来るとのこと。
(長岡からの)牽引はしかもEF64-1051[長岡]。

知ってしまった以上は行かざるを得ません。ってことで宮原~大宮へ。

ホントは上越線沼田あたりで撮りたかったのですが、時すでに遅し。宮原~大宮ですら満杯の状態でした。

宮原~大宮の有名なカーブ構図は先着の方々で満杯だったので、線路沿いを歩き何となく撮れそうな所を探し撮影しました。

それがこの直線。

回****レ EF64-1051[長岡]②+E26*12B

一応撮れることは撮れたんですが後ろのマンションが目立つのとE26の最後尾が映ってないことが不満です…。

まあでも滅多に撮れるものでもないので撮れただけよしとします。



この後は秋葉原に買い物に行きました。無駄遣いですね。はい。



【9月19日】小手指車両基地&元住吉検車区

| EDIT

今日は久々にオフになったので、今話題になっている小手指車両基地にいる東急5050系4000番台4102Fと、元住吉検車区にいる西武6000系6154Fを撮りに行きました。

昨夜は池袋まで東急4102Fが試運転していたそうですね。近所で見たかった…。


ってことで小手指へ。奥の方に行くとなーんか見慣れないステンレスの車両が…


西武6109F、西武6113F、西武9101F、西武271F、そして東急4102F
うーん違和感。でも来年度にはこれが当たり前になるんですね。

もっと近づいて1枚。

パンタを下げて留置中の4102F。東急ですねー。埼玉県に東急が…。


さて埼玉県から撤退して次は神奈川県に向かいました。快速渋谷で一気に渋谷へ。便利ですね~。


武蔵小杉から元住吉って凄い構造してるんですね。今日初めて通りましたが感動しました。


元住吉から歩いて検車区へ。すると…あ、いましたね。


違和感ありまくりです…。ぽつーんと青い電車が。西武が神奈川県に進出です。





東急4101Fと並ぶ西武6154F。4101Fは行先をコロコロ変えてましたね。遊んでいるのでしょうか。

両車ともこれからの活躍に期待です。


日中試運転やってくれないかなー

【9月10日】ELみなかみ号

| EDIT

土曜日はELみなかみ号が大船から走るということで撮影に。

と言っても近場の山手貨物線で済ませました。そこまでして行きたいとも思わなかったので…。この撮影地は色々酷いです。でも時間無かったので仕方がないのです…


練習電?りんかい線70-000形
VVVFをIGBTに取り換えたのが登場しましたね(大分前ですけど)。やはり取り換えない方が好きです。


9735レ EF65-501[高]+12系6B
後ろパンタが残念なのは気にしない方向で。
うーん、Pトップの撮影って実はまだ2回目だったりするんですが、大して嬉しみを感じないというかなんというか…。やはり535の方がカッコいいと感じます。

でも山手貨物線をこのような列車が走るというのは珍しいので貴重な1枚となりました。



もうしばらく撮影には行けないかな?

そろそろ模型ネタを扱ってみようかと思います。それでは失礼します。

【9月7日】1061レ,8685レ,89レ等

| EDIT

かなり重要なテストも終わりを迎え、息抜きにと東浦和のグラウンドへ行ってまいりました。
今日は89レにEF64-1050とEF64-1041という原色コンビでやってくると知り、重い腰が上がったわけです。
89レの前後にもかなりの本数があるので89レ通過1時間以上前に行きました。



2011/09/07 5593レ EF65-1088[新]+コキ
到着後1番最初に来た貨物です。2色更新赤プレート、ノーマルなPF貨物更新機です。
スカっているように見えますが後ろは空コキとなっていますorz


2011/09/07 1061レ EF66-54[吹]+コキ
あまりの長さにカツカツになってしまいました。ちなみに初撮影な66-54。



2011/09/07 8685レ EF65-1079[新]+タキ
唯一の原色赤プレスノープロウ無しなPF1079。何時か撮りたいと思っていたら何と今日来てくれました。撮影地到着後知ったので嬉しさは倍増でした。




2011/09/07 2078レ EF65-1080[新]+コキ
②エンド側がからし扉で話題なPF1080。今回は①エンド側が先頭でしたorz
また機会があれば②エンド側を撮ってみたいです




2011/09/07 89レ EF64-1050[愛]+EF64-1041[愛]+コキ
本命です。見事な原色重連!カッコいいですね。いくら撮っても飽きないような気がします。



2011/09/07 76レ EF65-1092[新]+コキ
89レの続行で来るのでついでに撮影。PF1092って、この間の鹿島貨物脱線事故の当該ですね。無事に復帰していたようで何よりです。



ご一緒に撮影された方々、お疲れ様でした。



生存報告

| EDIT


お久しぶりでございます。
14カ月ぶりでしょうか。かなり長い時間が経ちました。


この14カ月の間に色々ありましたが、相変わらず趣味も変わらず特に私自身に大きな変化はありません。

ふとブログまたやりたいな…と思ったので再開します。

今迄予告なしに14カ月間放置しっぱなしで大変申し訳ございませんでした。

更新頻度につきましては何とも言えません。自分としては1週間に1回は更新したいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Category: 未分類
↑
